今日は十三夜

穏やかな日になりました。

今日のお月様は十三夜と呼ばれます。

また、仲秋の名月からひとまわりした次の月なので、

「後の月」ともいわれます。

満月は美しいものの、次の日から欠けていく寂しさを感じますが、それに対して十三夜の月は、明日、明後日もまだ膨らんでいく期待と、不完全なものへの美しさを感じ、日本人に古来より愛されてきたそうです。

そのちょっとゆがんだ形と、ちょうど今頃取れる事から、仲秋の「芋名月」に対し、「栗名月」「豆名月」ともいわれます。

「十三夜に曇りなし」

といわれます。

また、仲秋の名月だけ賞でることは、片見の月といわれ、片手落ちだそう。

ぜひ今晩、美しい十三夜をめでながら、過ぎゆく秋のお月様に名残りを惜しみたいものですね