やまぼうし保育園でお茶会をいたしました。

26日、毎年恒例の、卒園前の年長さんお茶会を行いました。

しゃんとした姿勢、綺麗なご挨拶を練習した後、お互いにお茶やお菓子をお出しするお茶会。

熱心で、純粋な子供達の姿は、私たちにとってもいろいろな事を学ばせてくれるひとときでした。

深大寺へ

調布市、深大寺に行ってまいりました。

平成29年に国宝に指定された仏様を間近で拝観させていただけるとのこと。

奈良時代のこちらの仏様、
白鳳期の傑作である奈良県新薬師寺薬師如来立像(香薬師(こうやくし))、奈良県法隆寺観音菩薩立像(夢違観音(ゆめちがいかんのん))そして深大寺像は「白鳳三仏(はくほうさんぶつ)」と称されているそうです。

深大寺ホームページの写真を載せさせていただきました。

 

古さを感じず、奈良時代の仏様とは思えない美しい状態のままで、優しく穏やかで、丸みのある仏様でした。

3月末までは特別に拝観無料とのことでした。

門前は、数え切れないくらいたくさんのお蕎麦やさんがあり、お蕎麦巡りも楽しそうです。

 

 

目玉おやじがお出迎え😀

山種美術館へ

今日は、東京広尾にある【山種美術館】へ。

横山大観展が行われており、大観をはじめ、玉堂や栖鳳など、数々の作品に圧巻されました。

茶道具に関しては、大観が菊を絵付けした棗や、カタツムリを絵付した香合、また、寒山拾得の絵の茶碗なども展示されており、そんな贅沢なお道具が見れるなんて!

恵比寿から歩いても10分くらい、渋谷からもバスが出ており、駒沢通りにある素晴らしい美術館でした。