7月のお稽古 まとめ

🐠1週目

涼を感じていただくおもてなし、洗い茶巾を始め、名水点、葉蓋、流し点などをお稽古

2週目・3週目

中級クラス

小習を中心としたお点前を学ぶ事により、TPOに応じたおもてなしをお稽古

上級クラス

奥伝をしっかりと学びました

奥伝は、秘伝のため、お点前にふれる事はできませんが、【畏敬】の念が自然と感じられ、自ずと気が引き締まります。

上級クラスは、【仙遊】
花を活け
炭をつぎ
香を聞き
茶をいただく

比較的長い時間のかかる花月です。

その後行った無言投げ込み花月が、ずいぶん短く感じられました。

夏の着物

夏の着物!

汗をかくし、暑いしで、ついつい敬遠されがちな夏の着物ですが、本人はともかく、回りを涼やかにしてくれます。

帯や帯締めの合わせ方や、透け感も、季節の移ろいと共に変わり、日本の文化の細やかさを感じます。

7月も終わりに

あっという間に7月のお稽古も終わりとなりました。

暑さもいよいよ本番ですが、涼しげなお菓子も、お稽古な楽しみのひとつ(大部分??)ですね🍧

平成の終わりに

先日、一路庵にて、準教授の授与式を行いましたが、

先代の祖母の代からお稽古に来てくれてるK子ちゃんが、「今日、この古帛紗、初使いさせていただきました。」

見せてもらうと、懐かしい祖母の帯地。

平成元年になくなった祖母、皆さんに形見分けにと祖母の一番大切にしていた帯を古帛紗に仕立てたのですが、今日まで一度も使わず大切に持ってくれていました。


令和の記念お香合と共に

平成から令和へと、御代は変わりましたが、祖母の形見を大切なものとして、今日の日に初使いしてくれた気持ちに、懐かしく祖母を思い出し、心が洗われるようでした。

槿花一朝の夢

朝咲いて、夕方にしぼむ事から、ムクゲの花は、はかなく、槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ)と呼ばれます。

この時節の床の間を華やかにしてくれます。

日の丸


花笠

水菓子を添えて②

今日は、K子ちゃんの畑で取れたてのマクワウリを差し入れしていただきました。

最近はスーパーでも見かけなくなり、素朴なお味に、懐かしい!との声や、聞いたことのない果物!!との声!!

水菓子を添えて

お茶席で、正式にお菓子をいただく時、五種類、七種類などとたくさんのお菓子を用意することがあります。

その時必ず添えるのが、水菓子。

水菓子と聞くと、水羊羹のようなものを想像しそうですが、実は果物の事を水菓子とよびます。

水菓子にと、お知り合いのお庭のヤマモモを、K田さんが、お持ちくださいました。

水々しさにびっくり‼️