尾花

動物の尾に似ているところから、万葉集などでは、ススキのことを【尾花 おばな】と呼ばれていました。

秋の七草のひとつでもある【尾花】

夕暮が似合います。

ブレークタイム☕️


今日は、大阪万博の時に産声をあげた喫茶店に!!

箕面らしく??その名も、【モンキーヒル】

大阪万博は、1970年、50年前ですので、知らない人も多くいらっしゃるでしょう!


ちょっと背伸びした気になって、喫茶店でクリームソーダを頼むのが楽しみだった昭和の子供時代!

タイムスリップしたようなノスタルジーに浸りました!

ラ カンパネラ 芸術の秋イベント10月

一路庵・茶の癒会の拠点【ラ カンパネラ】は、芸術の秋🍁イベントがもりだくさん!!

都会の隠れ家のような素敵なサロンで、ぜひ芸術の秋をお楽しみください!!


♪ラカンパネラ 10月のコンサート&2Fギャラリー情報♪


10月7日(月)14:00〜
北大江たそがれコンサート協賛
【ボヘミアの森から〜チェロ・ピアノ】

10月6日(日)14:00〜
北大江たそがれコンサート協賛
【シャミピアコンサート】

10月13日(日)14:00〜
テルリッツィ兄弟による Duo リサイタル

10月16日(水)〜21日(月)
武田 明 陶展

h

詳しくはホームページにて

http://la-campanella.jp/



ツムツムみたいー!

Oさんからの、超かわいい東京土産のキティちゃん😻

菓子器に並べてみると、「ツムツムみたいー」🐶と!

確かに‼️

ツムツムは、スマホであそべる可愛いキャラクターのパズルゲーム❤️

私も、少しの間、はまりました。

お月様に花を寄せて

十五夜から1週間、朝晩冷んやりとした風に、秋を感じるようになりました。

土曜日お稽古は、一路庵、茶花園にたくさん花が咲きましたので、、花寄せのある【三友の式】を致しました。

お月様の美しい季節、花を手向け、香を聞き、平花月、まさに3つの友を楽しみました。

午後は、茶通箱付花月。

風炉も終盤になってくると、皆さんの動きが自然と身についてきているのがわかります。

こぼれ萩

紫色の萩の花が咲くと秋が来たといわれます。八月中旬から赤紫の花を咲かせる山萩は、古来、散りこぼれるさまをこぼれ萩と呼ばれ、大変好まれました。

一路庵、露地もこぼれ萩の風情で。

お茶花!

一路庵ガーデン、お茶花紹介!

上は、鉄線(クレマチス)の一種【蘢口ロウグチ】

下のピンクは、なでしこの一種、伊勢ナデシコ!

花も秋らしくなってきました。

十六夜

満月の次の日のお月様は、【十六夜月 いざよい】と呼ばれます。

いざようとは、ためらうことの意味。

少しずつ月の出が遅くなり、まるで、出るのをためらっているようなので、そのように呼ばれたとか。

仲秋の名月の後も、風情のある呼び名で、秋月を賞でる🌖

日本人の細やかな風情を感じます。

ちなみに、もう廃番になってしまいましたが、

このような日本の文化を、とてもほっこりと書かれている本が、

しばわんこの和のこころ

ほっこり和みつつ、大変勉強になります。