風炉に名残惜しみ

名残りの季節を惜しみつつ、風炉のお稽古は、全てのクラスが終わりました。

右側が桜蓼(サクラタデ)、ミニチュア桜の様な可愛い花。

これらの花は、風炉の季節しか活けることができないため、しばしのお別れです🌺

最後のお稽古日は、上級クラス!

復習を兼ねて、【東貴人且座 とうきにんしゃざ】と、逆勝手花月で、徹底、頭の体操💪💪

 

残花と・・

10月は、風炉と、行く秋の名残りを惜しみ、数々の残花を寄せいけることが風情のひとつ。

ということで、近所の川辺に野草😰探しに行きますと、何やら鳴き声が😰😱😱

ふと見ると生い茂った草の間に・・・

愛らしい白鷺!見えますでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

だんじり祭り

収穫も終わり、村祭りのシーズン!

だんじりで賑わっていました先週末でしたが、お稽古の最中に祭り囃子が聞こえてきて、思わすお稽古中断😓😓

土曜日午前クラスみんなでひと時、秋祭りを楽しみました!

名残の月

10月は名残の月といわれますが、もっとも侘び茶にふさわしい月。

侘びた趣向を中心にお稽古いたしました。

風炉が左から真ん中にくる中置

釜も虫喰い模様の侘びた風情で

お茶碗は金継ぎにて

 

お抹茶おもてなし会、開催しました!

先日13日土曜日、北大江たそがれコンサート協賛【お抹茶おもてなし会】を開催させていただきました。

今回は、協賛ということで、何と特別価格の400円!

お茶箱という楽しいお点前と、主菓子、お菓子、お抹茶でのおもてなしで、「秋を感じ、心が癒されました💕」と喜んでいただき、私たちにとっても楽しいひと時でした。

 

また、一階ではフリーコンサートが、二階では絵画展が開かれ、まさに芸術の秋でした!

 

北大江たそがれコンサートに協賛します!

 

お抹茶をあまりいただいたことのない方や、正座が苦手な方も気軽に楽しんでいただけるテーブルでのおもてなし!

【いっぷく茶会シリーズ】 第7回は、【北大江たそがれコンサート前夜祭】に協賛します!!

散策の途中に、コンサートの合間に、いっぷくついでにおはいりいただける気軽なお茶会!

ぜひ、ぶらりとお立ち寄りください。

開催日時 10月13日土曜日 12時~16時
お茶券代 400円 (季節のお菓子とお抹茶付き)
場所 大阪・天満橋 ラ カンパネラ3階
ままごとのようなお点前【お茶箱点】にてお点前をさせていただきます。
当日予約は不要ですが、お茶券がなくなり次第終了とさせていただきます。あしからずご了承くださいませ。
お問い合わせ ichiroan.sadou@gmail.com