お餅つき

今年もあと2日となりました!

30日は恒例のお餅つき!!

もはや骨董品といわれるくらい長年の相棒の杵と臼で、こちらに居並ぶ神様へのお供え餅をつきました!!

つく方角は、来年の恵方【南南東】

 

 

 

 

 

お供え餅をついた後は、お楽しみ餅をつきます!!ずんだ、あんこ、大根おろしにきな粉🍡💕🍡💕

いつもながら、こちらのお餅作りの方が盛り上がります!!

 

クリスマスの ラ カンパネラ

大阪・天満橋の【ラ カンパネラ】🔔


 

イヴの日は、まるでクリスマスマーケット🎄🎅

 


サロンではピアニスト田中正也さんによる 【クリスマスのラ カンパネラ】

田中正也さんのピアノは、まさに音のマジック。
繊細でダイナミック。そしてモスクワで研鑽を積まれた高い経歴を持ちながら、そのお人柄は、まるでおうちで聴いているかのようなほのぼの感。

 

ギャラリーのガラス展は、ステンドグラスを思わせるかのような彩りのマジック。

今年残念ながら急逝された江口智子さんの作品の素晴らしさは、とても文章に表せるものではありません。

 

3階で、カンパネラ茶会シリーズ【クリスマスお茶会】を開催させていただきました。コンサートやガラス展に来られた方はもちろん、「フェイスブッグを見てきました!」「前回も楽しかったので!」と足を運んでくださる方も増え、ありがたい限りです。

 

終演後は、田中正也さんもお越しくださり、お茶会のトリのお客様として花を添えていただきました🌺

 

イヴはカンパネラで

明日は、クリスマスイヴ🎄

大阪・天満橋にある【ラ カンパネラ】で、クリスマスお茶会を開催させていただきます。まったくお茶をご存知ない方が、「とても楽しかったかった」「また次も楽しみです」とお声をかけてお帰りくださる事が、本当にありがたく、今回も、クリスマス・和の趣向でお待ちしております。12時半から16時半まで、3階受付に直接お上がりいただけますでしょうか?

1階は、マーシャこと田中正也さんのコンサート(残念ですが、完売になってしまっているそうです😭)

2階は、ガラス作家江口智子さんの素敵な作品の数々。しかも、買いたいなと思っても手が届かない高価なものばかりでなく、うっとりするような美しい色合いの香水瓶や、お皿、コップなどがお手頃で💕💕💕

目のお正月ならぬ 💝目のクリスマス・耳のクリスマス・そして和のクリスマス【お茶会】をぜひカンパネラで💝

送り干支

茶道では、12月【送り干支】といい、今年の干支のものを使うことがあります。

12年後までの名残を惜しみつつ、とりのお香合を使いました。

盆香合のとりは、S田さん、持参のウェッジウッド製をお見立てで。

そして、染付の雀香合。

今年1年無事に過ごせたことへの感謝を込めて

【無事是貴人】

無病息災の柚子風呂の代わりに【柚子上用】

軸荘(じくかざり)

床の間に掛け軸を掛ける作法を軸荘(じくかざり)といいます。

掛け軸の巻き方、しまい方、巻紙の作り方、それぞれの部分の名前など、お軸一般についてのお稽古をいたしました。

お正月に掛け軸を掛ける機会もあるかも。

という事で、みんな熱心にお稽古致しました!!