アストロリコ タンゴライブ‼️

今日は、大阪天満橋の【サロン La-Campanella】にて、アルゼンチンタンゴのライブを聴いてまいりました。

アルゼンチンタンゴは、南米ブエノスアイレスが発祥とか。南米のパリと言われるくらい華やかに栄えた貿易の街だったそうで、歴史や曲の背景などもとてもわかりやすく楽しく、素晴らしいトーク&演奏に魅せられた、貴重な時間を過ごしました!

バンドネオン、ピアノ、ヴァイオリン、コントラバス五重奏は、華やかなダンスホールが目前に浮かぶかのような迫力と、サロンならではの一体感!

言葉にはできない感動を与えてくださり、感謝です。

紅炉一点雪

紅い火の上に一点の雪を置くとすぐにとけるように、私欲・迷いなどがとけること。

寒さ厳しい2月に、いつも掛けるこの掛け軸。

でも、寒さ厳しい中、確実に春の訪れも感じます。


世界にひとつだけの‥

今日、K田さんがされてきた帯は、家族の心が織りこまれたお品。

家族みんなで桑の木を植え、蚕を育て、繭から糸を取り、最後おばあさまが帯に織られたそうです。

蚕が桑の葉を食べる様子など、あまり知らなかったことも教えていただき、その帯に込められたお手間に驚くばかりです。

一枝の春

朝は雪がチラホラ、大変寒いお稽古の日となりましたが、一路庵の庭の梅が、寒さに負けず、春の訪れを感じさせてくれます。

保育園でお茶会をおこないました

毎年恒例のやまぼうし保育園でのお茶会!

今年も年長さんを対象に、開催させていただきました。

美味しかったー💕楽しかった💕ありがとうございます😊といつもニコニコの笑顔でご挨拶してくださる園児さんたちに、こちらまでパワーをたくさんいただく1日です。

初茶会

1月があっという間に去っていき、はや立春‼️

あまりの駆け足に初茶会からアップできていませんでした。

初茶会は、4日間に分けて行いましたが、どのクラスも天気に恵まれ、楽しく終えることができました。