富士山  金剛杖

この時期になると、富士山の山開きの話題をよく耳にするようになります。

昨日から、静岡県側からも登れるようになり、本格的な富士山登山シーズン到来です。

ちやみに、金剛杖(つえ)ってご存知ですか?

七合目、八合目、って感じで区切りごとに焼印を押してもらい、山頂制覇の記念にするようですが、これは、スタンプラリーのように楽しく、本当に記念になります。

息子が中学生の時に持って帰ってきてくれて、今も玄関の泥棒よけです😓😓

でも、祖母は、高齢になってから一念発起して富士山に登った社中の方から、この金剛杖をいただき、このように素敵な結界を作りました。(職人さんに作っていただきました。)


そして、この結界を使い、富士山登山を記念して、名水点のお茶会をひらいたそう。

泥棒よけに玄関に置いている私なんかには、まだまだ太刀打ちできない亡き祖母の思い出の品です。