我が身かも  長閑な門の 最上川

【五月雨を集めてはやし最上川】の句でも、有名な、急流の最上川。

でも、この句【我が身かも 長閑な門の 最上川】は、珍しくゆったりとした感じですね。

実は、ちょっとした秘密がこの句から浮かんできます。

ひらがなで書いてみると【わがみかも  のどかなかどの  もがみがわ】

おわかりでしょうか?

この句は、実はさかさまからよんでも同じようによめるのです!すごい!

でも、最上川が、のどかな川になってしまったことが、ちょっと残念??😓😓

ちなみに私が一番すばらしいとおもうのは、やはりこの和歌です。

お正月、枕の下にひくといい初夢が見れるという宝船のお札、神社などに置いてありますね。その、帆掛けのところに書いてあることもあるこの和歌。

永き世の  遠の眠りの  みな目ざめ  波乗り船の 音のよきかな


なかきよの  とおのねむりに  みなめさめ

   なみのりふねの  おとのよきかな

いかにも宝船にふさわしく、縁起の良いこの和歌。

やはり、さかさまに読んでも同じ読み方になります。

これにはびっくりです。